【ARTIST】始めはみんな初心者。プロドラマーに聞く、最初の練習法。 Case.14

プロとして活躍するドラマーも、始めた頃は初心者だったはず。プロドラマーに初心者時代を振り返ってもらい、練習方法のヒントを探す、オリジナルコンテンツ。

プロドラマーに聞く、最初の練習。
Case.14 [澤村小夜子(ねごと)]

プロとして活躍するドラマーも、始めた頃は初心者だったはず。凄腕テクニックを習得した彼/彼女らは初心者だったころ、いかにして練習に取り組んでいたのか??
この連載は、独自のインタビューから、初心者にも役立つ練習ネタを探る、ドラマー必見のコンテンツです!

第14回目は、数多くのフェスで引っ張りだこの「ねごと」の澤村小夜子さんにインタビュー。2008年、高校生にして10代限定の野外フェスで審査員特別賞を受賞して以来、ポップでファンタジックな世界を生み出しつづけている「ねごと」の、繊細かつダイナミックなビートを刻む澤村さんは、小学生時代にピアノを習い、中学時代には吹奏楽部でマリンバを担当。そんな彼女が、「ねごと」の前身バンドでドラムを始めたきっかけから、今でも重視しているという“妄想練習”まで、小夜子さんならではの経験談を披露してくれました。

自由さを感じて、すぐにバンドは楽しいと思った

【Q1】ドラムを始めた時期と、そのキッカケは?

小夜子 – 中学時代は吹奏楽部でクラシック系だったから、オーケストラとかを聴いていて、バンドはそんなに知りませんでした。高校でも吹奏楽をやりたかったんですが、その高校が全国大会の金賞常連校というすごいところだったので、練習が辛くて、入部して一週間で辞めちゃって(笑)。それで、他に似たようなことができないかと探したら、軽音楽部を見つけて、そこで「バンドってこんな感じなんだ」と初めて知りました。本当はキーボードがやりたかったんですけど、もうみんなのパートが決まっていて、ドラムしか余ってなかったというのが、ドラムを始めたきっかけです。

最初は、LOVE PSYCHEDELICO、スピッツ、GO!GO!7188、銀杏BOYZ、SUPERCARといったバンドさんの曲を耳コピでやっていて。その際に、ピアノをやっていたことは、かなり大きかったかな。絶対音感が身に付いていたので、ドラムの音も、タムの音を聴き分けたりといった面で、ピアノの経験は、とても役立ちました。
吹奏楽は、指揮者に合わせて、楽譜通りに演奏しないといけないという感じだったけど、バンドだと、自分の好き勝手に演奏できて(笑)、しかも自分がリズムやテンポを決められるので、自由さを感じて、すぐにバンドは楽しいと思いました。

【Q2】始めた頃の練習方法、特に自分一人で行っていた練習法は?

小夜子 – 軽音に入って、初めて“バンド”っていう言葉を知ったくらいで、中学生の頃は、日本のバンドはスピッツさんくらいしか知らなかったんです。しかも、歌以外の楽器は、パソコンか何かで作ってるようなイメージで。ベースとかも知らなくて、バンドを始めて、「普通に人間が演奏してたんだ」って気が付きました(笑)。

ドラムという楽器も、中学時代の吹奏楽部にセットがありましたけど、クラシック系の曲だと、バスドラムはバスドラムだけ、シンバルはシンバルだけっていうように、セットが分解された状態で演奏するので、まず「ドラムの音って、一体どうやったら、ひとつのリズムになるんだろう?」っていうところから考えました。それこそ、「バスドラムとハイハットとスネアだけで、8ビートをどう作るんだろう?」みたいなところから、楽譜とCDとかの音源を照らし合わせて、「この音符のところでこれを叩くと、この音が出て……」っていう練習ばっかりやってましたね。

あと、私はネバネバ系のグルーヴがすごく好きなので、納豆をイッパイ食べるとか。これ、マジです(笑)。納豆の絵が描いてある靴下を履くとか、そこまでやります。道を歩く時も、ネバついて「ちょっと後ろ足が重いな」くらいの感じ、「重たいグルーヴって、こんな感じかな?」っていう妄想練習をやるんです。こういったことは、今でも割りとやっていて、最終確認で、ようやくセットに座るといった感じなんです。

楽しみながら、好きな曲の完コピを目指すのはとても大事

【Q3】初心者の練習法で、ひとつだけオススメするとしたら?

小夜子 – 高校時代から、私はテンポ・キープが全然できなくて、どんどん走っちゃうタイプだったんです。それを直したいと思って、とにかく簡単な“ドン、パン、ドン、パン!”っていうビートを、一定のテンポで叩けるように、自分で録音して確認しながら、ひたすら練習していましたね。しかも、手と足がバラバラになっちゃうと、だんだんテンポやリズムが変になっちゃうから、なるべくバスドラムとハイハットを同時に叩くとか、そういったことを意識しながら、簡単なリズムを繰り返し練習して。テンポ・キープが苦手な人にはぜひやってみてほしいです。

あと、大学時代は片道2時間半もかかる学校に通っていたので、電車の中でクリックを聴くということもやってました。これでかなり変わったと思います。今だと、メトロノームのスマホ・アプリもいろいろあるので、随分と手軽にできますよね。そういう練習もしつつ、やっぱりバンドで好きな曲をコピーできた時はすごく嬉しいですから、好きなバンドのスコアを手に入れて、楽しみながら完コピを目指すことは、とても大事だと思います。

まとめ

高校の軽音でバンドを始めるまで、“バンド”という言葉さえ知らなかったという澤村さん。でもそこから、並々ならぬ探求心と好奇心、そして妄想力(笑)で、独自のプレイ・スタイルを見つけ出したようです。テクニカルな基礎練習だけでなく、「どういう演奏をしたいのか」というイメージを持つことも、音楽にはとても大事なんだというメッセージ。皆さんもぜひ、頭と身体の両方で、自分のプレイを追求してみてください。

ARTIST LIST

Case.01 藤原佑介「とにかく楽譜と耳コピを」

Case.02 KEN’ICHI 「言語を喋るのと同じ」

Case.03 桝谷マリ 「楽しんで音楽に合わせて」

Case.04 ユウイチ 「出会ったのは中学1年」

Case.05 はな 「初めて触ったのは高校生の時」

Case.06 川上優 「バスドラの音だけ聞こえやすくしてた」

Case.07 ナオミチ 「プラスチックのシンバルが割れるぐらい」

Case.08 神宮司治 「8ビートを叩けるようになった時の喜びは大きかった」

Case.09 山葵 「上手いドラマーはみんな口ドラムが上手いんですよ」

Case.10 Tatsuya 「大事なのはイメージ力」

Case.11 松下マサナオ 「自分で気付いて修正していく過程が大切」

Case.12 リアド偉武 「ゆっくりなテンポで頭で理解」

Case.13 Mally 「簡単なことほど難しい」

Case.14 澤村小夜子 「自由さを感じて、すぐにバンドは楽しいと思った」

Case.15 長谷川正法 「スティックを跳ね返らせる感覚を身に付ける」

Case.16 加藤勲 「練習でも演奏でも録音することが大事」

Case.17 ハットリクミコ 「エアドラムでずっと練習してました。」

Case.18 諸石和馬 「ドラムを叩き始めたのは小学生」

Case.19 山本晃紀 「好きな音楽に合わせて楽しく練習するのが一番」

Case.20 むらたたむ 「録音したり動画を撮ったり」

この記事をシェアする
Recommend 関連記事