【INFO】ピアノ練習の新しいかたち。デジスコアの機能を見てみよう!

液晶画面に譜面を表示できる「デジスコア」を搭載し、デジタルならではの多彩なコンテンツを内蔵した、初心者から上級者まで、みんなが楽しめるピアノHPi-50e。そのアプリケーションを紹介します。

デジスコアってなぁに?

アイコン

大きく見やすい液晶画面に譜面をさまざまに表示。
バウンシング・ボールと豊かな伴奏が演奏を導きます。

ピアノ上達の秘訣は、なによりピアノを好きになること、長く触れていることです。
デジスコアなら、お子さまが進んでピアノの前に座る環境が生まれ、
楽しみながら弾くうちに自然と上達するような、理想のレッスン環境が生まれます。

豊富な内蔵曲を備え、大型の液晶画面に見やすく譜面を表示。テンポに合わせて弾むバウンシング・ボールが演奏を導きます。

内蔵曲は豊かな伴奏も備え、目と耳から演奏をサポート。楽しく演奏するうちに自然と上達します。

譜面のサイズ変更をはじめ、片手/両手譜、指番号、ドレミ音名、コード名、音楽記号など、さまざまな表示が簡単に切り替えられます。

曲の再生は音程や音色を変えることなく、レベルに応じて自由にテンポが変更できます。

レッスンに役立つプログラムや、楽しみながら音楽に親しめるアプリを豊富に内蔵しました。

メトロノーム機能や録音機能など、さまざまな便利機能も備えています。

ピアノとお友達になろう

アイコン

まずピアノや音楽が好きになってほしい。
楽しくピアノに親しめる多彩なプログラムを内蔵

お子さまは、なにより遊びが大好き。楽しむうちに、自然とピアノが好きになり、
音楽の知識やリズム感を身につけていただける多彩なアプリを内蔵しました。
デジスコアならお子さまの目の輝きも変わります。

Game Program

内臓アプリケーション

楽しむうちに音感や音楽の知識が身につく豊富なプログラム

フラッシュ・カード

画面に表示されたカードの音を鍵盤で弾いて答える。画面に表示されたカードの音を鍵盤で弾いて答える。画面に表示されたカードの音を鍵盤で弾いて答える。

ツインピアノ・ゲーム

ひとりが鍵盤を弾いて出題し、もうひとりが鍵盤で答える。

いつでもピアノと一緒

アイコン

楽しみながら効果的な練習ができる
豊富なレッスン・プログラムも内蔵しています。

ひとりでレッスンしていても、なかなか自分の演奏が正しいのか間違っているのか、わかりにくいものです。
デジスコアでは、自身の演奏を客観的にとらえることができるレッスン・プログラムも豊富。
目標をしっかり持つことができ、レッスンのやる気も大きくアップします。

Lesson Program

レッスンプログラム

ピアノにはじめて触れる方から上級者まで、レベルに応じて効果的なレッスンができる
豊富なプログラムを内蔵。

ピアノ演奏の基本を確実に身につけられる

ドレミコース

指番号や指くぐりなどピアノ演奏の基本をグラフィカルな画面で身につけることができます。

演奏の正確さを採点してくれる

ビジュアル・レッスン

課題曲やお好きな曲を演奏して、その音やリズムの正確さを採点してくれます。演奏を聴き直すこともでき、自分の演奏を目と耳から客観的にチェックできます。

レッスンのやる気を高めてくれる

メダル・コレクション

練習曲をお手本にあわせて弾くと、演奏の点数に応じて金銀銅のメダルが表示され、レッスンのやる気をより高めてくれます。

効果的なトレーニングができる

指の練習

ハノンを教材に各指の演奏の強さをグラフィカルに表示。採点、アドバイス機能も備え、指のトレーニングを効果的にサポートします。

音楽がもっと好きになる

アイコン

音楽や楽器と親しめる「ワンダーランド」や
楽しみながらリズム感が養える「スクロール・ゲーム」

デジスコアには音楽とピアノをみんなで楽しむための、さまざまなエンターティンメント機能を搭載しました。
お子さまのピアノ・レッスンだけではなく、お父様、お母様がピアノ演奏に挑戦したり、
お友達と音楽ゲームを楽しんだりと、家庭の中心でマルチにお楽しみいただけるピアノです。

Application

内臓アプリケーション

ピアノにはじめて触れるお子さまからご家族まで、みんなで音楽に親しめる多彩なアプリを内蔵しました。

楽しみながら音楽の基礎が身につく

ワンダーランド

楽しみながらリズム感や音感が養えるリズムあそびや、チェンバロ、パイプ・オルガン、バイオリン、ギターなど、さまざまな楽器の音や演奏が楽しめるプログラムです。

遊び感覚でリズム感が養える

スクロール・ゲーム

画面の上からスクロールしてくる色の帯にタイミングを合わせて演奏。ゲーム感覚で遊ぶうちにリズム感が養え、ご家族やお友だちとのコミュニケーションにも活躍。

もっともっとデジスコア!

アイコン

楽しみながら効果的な練習ができる
豊富なレッスン・プログラムも内蔵しています。

ひとりでレッスンしていても、なかなか自分の演奏が正しいのか間違っているのか、わかりにくいものです。
デジスコアでは、自身の演奏を客観的にとらえることができるレッスン・プログラムも豊富。
目標をしっかり持つことができ、レッスンのやる気も大きくアップします。

Other Program

その他のおすすめ機能

他にもたくさんの機能があり、ピアノ上達のきっかけとして是非デジスコアをお楽しみください。

ピアノの音を自分好みに設定できる

ピアノデザイナー

グランドピアノの大屋根の開閉度合いによる音色変化やグランドピアノ特有のきらびやかな響きを生み出すアリコートの設定など、ピアノの音や響きをきめ細かく調整できます。

USBメモリーに直接録音できる

オーディオ録音

本体に接続したUSBメモリーに直接オーディオ録音できます。パソコンで読み込めば、オリジナルCDの作成なども簡単に楽しめます。

様々な伴奏が簡単に演出できる

リズム機能

左手の指1、2本で弾いた簡単なコードに合わせて、ロック、ジャズ、ラテンなど、さまざまなジャンルの伴奏が手軽に演出できます。

多彩な譜面が印刷できる

ビットマップ印刷

表示された譜面をビットマップ・ファイルとしてUSBメモリーに保存。パソコンに接続したプリンターで自由に印刷できます。音楽記号や指番号入力なども可能です。

最新の曲も随時配信

曲データの追加

●豊富な内蔵曲に加え、市販のミュージックデータを追加することができます。
●パソコンからローランドのデータ・ライブラリーに接続すれば、お気に入りの曲や最新ヒットを手軽に購入。USBメモリーを使ってHPi-50に読み込めます。
●さらにスマートフォンの専用アプリから楽曲のダウンロード購入ができる「Roland MusicData Browser」にも対応しています。

この記事をシェアする
Recommend 関連記事