女子高生ボーカルエフェクターを買いに行く!!

ギター・エフェクターを買いに行くストーリーで話題を集めた女子高生「メタ子とまふゆ」が、今度はヴォーカル・エフェクターを求めて楽器屋さんへ…

女子高生ボーカルエフェクターを買いに行く

scroll

メタ子とまふゆのギモンに答えます!ボーカルエフェクターQ&Aのコーナーメタ子とまふゆのギモンに答えます!ボーカルエフェクターQ&Aのコーナー

Q.1 そもそもボーカル・エフェクターってなに?

A.1 そのままズバリ!ボーカル用のエフェクターです。

ギター/ベースの音をかっこよく変化させる、皆さんおなじみのエフェクター。そのエフェクターのボーカル版と思ってOKです。つまり、歌声をかっこよく変化させるのが“ボーカル・エフェクター”なのです。

Q.2 ボーカル・エフェクターってみんな使ってるの?

A.2 ボーカルにエフェクターは、もはや必然です。

「自分の歌声って迫力ないな…」「面白みが足りないな…」、録音された自分の声を聞いて、誰しも一度は残念な思いをしたことがあるはず。。。 そんな時こそ、ボーカル・エフェクターの出番なのです。ライブや録音で使えば、たちまちプロっぽいボーカルに早変わり!これってプロの現場では、すごく当たり前のことで、ボーカル専用の音色もあったりするんですよ。

Q.3 なんとなくわかった!でもどうやって使おう…?

A.3 どこでも使ってみましょうよ!

本格的なボーカル録りもできて、ライブではお客さんの視線をクギ付けに。加えて動画のナレーション付けや、DJ、イベントMCでも大活躍。つまりマイクで声を発する機会ならどこでも使えて、一度使うと手放せなくなる優れモノなのです。

Q.4 歪み(ゆがみ)系のエフェクターはありますか?

A.4 歪み(ひ・ず・み)系ならあります。

歪み(ひずみ)系の音色なら「DISTORTION」が入っています。その他にも、自動できれいにハモってくれる「HARMONY」など、例えばVE-20の内蔵音色は全部で30種類と盛りだくさん。1台でいろんな音色が試せるので、他の誰もやっていない音づくりにチャレンジできますよ!

収録されている代表的なサウンド

DISTORTION

みんな大好き歪み(ひずみ)系サウンド

3rd HARMONY

曲調にあわせてハモってくれるサウンド

ARENA

大きいホールで歌ってる風サウンド

ROBOT

たちまちロボット・ボイスに早変わり

Q.5 わたしでも使えるボーカル・エフェクターありますか?

A.5 いろいろあるので、好みのタイプが見つかるはず。

BOSS VEシリーズは、通常のペダルタイプ、指で操作しやすいデスクトップ型など、いろんなタイプがあります。お店で迷ってわからなくなったら、勇気を出して店員さんに質問しましょう!きっと自分にぴったりのものが見つかるはずですよ。

バンドマンにオススメ

くわしい情報はこちら

動画配信にオススメ

くわしい情報はこちら

弾き語りにオススメ

くわしい情報はこちら

歌姫にオススメ

くわしい情報はこちら

いかがでしたか?
ボーカル・エフェクターのすばらしさ、
なんとなくおわかりいただけましたか?

「なんだか自分にもできちゃいそう…」
そんな予感がしてきませんか?

さあ、その盛り上がった気持ちのままで、
急いでスタジオへ! ライブハウスへ!

その前に店頭へ!!

VE-20を売ってるお店

VE-5を売ってるお店

VE-2を売ってるお店

VE-1を売ってるお店

この記事をシェアする
Recommend 関連記事