クリプトン・フューチャー・メディア20周年記念アルバム「FUTURE」

ローランドと古くから交流のあるクリプトン・フューチャー・メディアさん。協力してリリースしているFA-06/FA-08用のサンプル・ライブラリ「FA SAMPLE EXPAND」の裏話やクリプトンさんの新しい取り組みを紹介します。


ローランドと古くからの交流のある
クリプトン・フューチャー・メディアさん。

例えば、爆発的ヒットを記録したFantom-XシリーズやMC-909などには、クリプトンさんが厳選したサウンドが収録されたサンプリングCDが付属していました。最近では、シンセサイザー「FAシリーズ」の企画でも、いろいろと協力し合っています。そんなクリプトンさんが、スマホ/音楽/クリエーターをつなぐ新しいコミュニケーションをリリースされたということで、今回はそのサービスを少しだけ、ご紹介したいと思います。

クリプトン・フューチャー・メディアの新たな挑戦、

SONOCAとは?

世界屈指の音楽制作コンテンツを発信し続けるクリプトン・フューチャー・メディア。2015年には創業20周年を迎えたわけですが、90年代にはヒットチャートで必ずといっていいほど使われていたサンプリングCDの販売、2000年代にはあの初音ミクの存在を広めるなど、音楽業界への影響力も大きい会社です。

そんなクリプトン・フューチャー・メディアさんが、新たな試みを開始しています。それが「お店で買って、即聴ける」をコンセプトに開発されたスマホ用音楽カード『SONOCA』。音楽クリエイターが作品を発信するための新しい形といえるでしょう。リッピングに必要なドライブを用意したり、気がつけばダウンロードで好きな曲を買いすぎてしまった!ということもなくなりそうですね。

20周年を記念した第一弾アルバム

「Future」

20周年を記念し、収録曲を一般公募の上で作成された第一弾アルバム『Future』も好評発売中とのことです。『詳細はこちら』

クリプトン・フューチャー・メディアと
ローランド。

「FA SAMPLE EXPAND」

冒頭でもお伝えしたように、クリプトンさんとローランドは古くからの交流があります。製品に付属していたCDに関しても、当時サンプリングCDは高いもので数万円していたものも多いなか、お客様に「良い音楽体験を提供する」という共通の意思を持って、様々な企画に取り組んできました。
現在は、FA-06 / FA-08専用のサンプル・フレーズをインターネット配信する『FASAMPLE EXPAND』を実施中。コンテンツの形は時代に合わせて変えていますが、思いは変わりません。互いの担当者同士で「半年後にはこんな音楽が流行りそうだから、こんなループ集はどうでしょう?」「意外とパーカッションの音は制作で重宝するから絶対ウケるぞ!」と選定しているのが楽しかったりもします。
これからもクリプトン・フューチャー・メディアさんとローランドの取り組みにご期待ください!

音楽制作に行き詰ったら、クリプトンさんのWebページを覗いてみるとヒントがあるかもしれませんね。

この記事をシェアする
Recommend 関連記事