【レポ】クラブイベントにJD-Xi?「眠レヌ夜ニ音楽ヲ Vol.0」

サウンドデザイナー3月号にてJD-Xiレビューをしていただいた、Koji Nakamuraさん主催イベントに発売前のJD-Xiを携えて潜入してきました。


若いミュージシャンを中心に絶大なる人気を誇る、ナカコー氏。彼と公私共に交流のあるミュージシャンたちが事前打ち合わせを敢えて行なわず、まさに”ルール無用”で楽しむというイベント「眠レヌ夜ニ音楽ヲ Vol.0」が開催された。
その出演は、石毛輝(the telephones)、牛尾憲輔(agraph)、岸田繁(くるり)、ミト(クラムボン)という超豪華な顔ぶれ。当然のようにチケットは即ソールドアウトし、当日の会場は若いリスナーや音楽クリエイターで超満員となった。
nakako_002写真はSNSでも公開された、開場前のワンショット。・・・あれ?4人しか、いない(笑)。。。

イベントは、それぞれのミュージシャンがDJスタイルで好みの楽曲を流しながら観客との一体感を楽しむというもの。
プロ・ミュージシャンがどんな音楽を聴いているのか?をうかがい知ることができる意味でも、貴重な場であったと感じる。台本なし、事前打ち合わせなし、という過酷な(?)環境の中、見事にお客さんの心を掴んでいく。

nakako_003
nakako_004
nakako_005
nakako_006

ナカコー氏にはサウンドデザイナー3月号にてJD-Xiを試奏して頂いたご縁から、このイベント内に特設スペースを頂くことができた。そこにはもちろん、まだ発売前のシンセサイザーJD-Xiを参考出品。イベント中にも、多数の方にお試し頂けた。既に音楽制作活動をしている方はもちろん、全くシンセサイザーに触れたことがない!という女子にも、JD-Xiは大好評。その場でスマホを使い予約している方も、ちらほら・・・。
出演者の間でもJD-Xiは早速話題になっており、今後は彼らの活動とJD-Xiが”クロスオーバー”していく・・・かも??

nakako_008
nakako_009

  

ARTIST PROFILE:Koji Nakamura

 1995年地元青森にてバンド「スーパーカー」を結成し2005年解散。その後、ソロプロジェクト「iLL」や「NYANTORA」を立ち上げる。その活動はあらゆる音楽ジャンルに精通する可能性を見せメロディーメーカーとして確固たる地位を確立し、CMや映画、アートの世界までに届くボーダレスなコラボレーションを展開。その他remixerとしても様々なアーティトを手がけ遺憾なくその才能を発揮している。
現在はフルカワミキ(ex.スーパーカー)、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers, toddle)、そして牛尾憲輔(agraph)と共に新バンド「LAMA」として活動の他、現代美術作家の三嶋章義(ex. ENLIGHTENMENT)を中心にした新プロジェクト、MECABIOtH(メカビオス)を始動。主宰レーベル「Sound Of Romances」もスタートさせている。

オフィシャル・サイト http://nakamurakoji.jp/

撮影:中島未来 , 撮影(JD-Xi)/執筆:石井宏平
この記事をシェアする
Recommend 関連記事