【INFO】V-Drums Inside Story -Chapter.01-

ローランドVドラムはいかにして完成度を高め、ドラマーの期待に応えてきたのか。独自のテクノロジーをはじめ、そのすべてに迫るインサイド・ストーリー。

inside_mainimg

Chapter 01

V-Drums
SuperNATURAL
サウンド・エンジン

ドラムづくりへのこだわりと先進技術が結実。

楽器の振る舞いまでも再現する、ローランド独自のBehavior Modeling Technology。この技術をもとに開発された「V-Drums SuperNATURALサウンド・エンジン」によって、Vドラムはいま次のステージへ。他の誰もたどり着いていない、新しい表現領域へ。これまで以上の心地よい演奏フィールと、自然で表現力豊かなサウンドをもたらします。

inside_0101_001

SuperNATURAL

Behavior Modeling Technology により、従来の音源では難易度の高かった「自然で豊かな表現」を可能にしたローランド独自の音色群です。

Behavior Modeling Technology

楽器そのもののモデリングに加え、奏法における各楽器独特の振る舞いをもモデリングすることにより、リアルタイムに自然で豊かな表現を可能にする音源技術です。

Vドラムの完成度を高める3つのポイント。

Vドラムの開発で注力してきたのは、①インターフェース、②センシング、③サウンドを強化し続けること。これらは「V-Drums SuperNATURALサウンド・エンジン」の根幹部分であり、楽器としての完成度を高めるための重要なポイントでもあります。3つの要素を連携させることで、それぞれのドラマーの演奏表現、ニュアンスや癖なども再現。そこに込める感情まで、ダイレクトにサウンドへと反映できるのです。

inside_0101_003

これまでの常識を超える高速レスポンス。

ドラマーが醸し出すグルーブを、より的確に表現するために。また、一打一打のダイナミクスを、どこまでもリアルに体感してもらうために。Vドラムは、ショットから発音までの時間を徹底的に高速化しました。楽器の魅力を決定づける、レスポンスの良さ、心地良い演奏感を追求して、パッドの設計から音源モジュールの発音処理までをブラッシュ・アップ。エレクトロニック・ドラムのみならず、すべての電子楽器の一歩先を行く高速化で、楽器としてのトータルな性能向上を図っています。

連打によるドラムのリアクション(振る舞い)を再現。

例えば、16分音符でスネア・ドラムを連打する場合。直前のショットによる打面の揺れや、音の余韻が次の音へと影響します。このような連打時の楽器の振る舞いをモデリングすることで、プレス・ロールやフラム、パラディドルなどのルーディメンツ、さらにはリム・ショットのフィル・インなどを、より自然なフィールで演奏できるのです。

inside_0101_004

「V-Drums SuperNATURALサウンド・エンジン」がもたらす、演奏フィールとサウンド。

ドイツ人ドラマー、Dirk BrandがVドラム音源のフラッグシップ TD-30のサウンドを紹介。「V-Drums SuperNATURALサウンド・エンジン」の自然で豊かな表現力を、デモ演奏ムービーでお確かめください。

聴いて実感。オーディオ・プレーヤーで
各種ドラム・サウンドをチェック。

■ スネア・ドラム(Vパッド)
スネア・ドラムでは、ダイナミクスや打点位置に応じた音色変化、プレス・ロールなどの表現が思いのまま。ヘッド・ショットからリム・ショットへのスムーズな音色変化、リムにスティックをかける深さで音をコントロールできるなど、スネア特有の演奏表現にも対応しています。

■ ハイハット(Vハイハット)
Vハイハットの開き具合を0.1mm単位で検出。クローズから少しルーズにしたクローズ、ハーフ・オープン、さらにオープン、フル・オープンへの繊細なコントロールにも、自然に音色が変化します。さらにペダル・アクションによるペダルの速度も検出。フット・クローズ、フット・スプラッシュのような多彩なハイハット・ワークもサウンドへと反映します。

■ シンバル(Vシンバル)
Vシンバルとのコンビネーションで、実に多彩な演奏表現をかなえます。例えば、ライド・シンバルではベル・ショットが可能なほか、ボウ部分の叩く強さと打点位置の違いで音色がさまざまに変化。シンバル特有のレガート奏法の際にも、表情豊かなサウンドが得られます。

V-Drums Inside Story Chapter List

1997年のデビューからこれまでの道のりにおいて、ローランドVドラムはいかにして完成度を高め、ドラマーの期待に応えてきたのか。進化の礎となった独自テクノロジーの解説をはじめ、ここでしか読むことのできないインサイド・ストーリーをご紹介します。

SuperNatural

Chapter.01

V-Drums SuperNATURAL サウンド・エンジン

Ambience

Chapter.02

アンビエンス(臨場感)と音作りの可能性

V-Pad

Chapter.03

Mesh Head/V-Pad & V-Kick

V-Hi-Hat

Chapter.04

V-Hi-Hat & V-Cymbal /Drum Stand

この記事をシェアする
Recommend 関連記事