【ARTIST】meet the V-Drums #06 VAD706 × YOYOKA

発売してなお、多くのドラマーを驚かせているフラッグシップ音源モジュール「TD-50X」搭載のV-Drumsを
日本屈指のプロ・ドラマー達が最高のパフォーマンスでプレイし、その魅力を語る。それが”meet the V-Drums”。
第6回目は、世界から称賛され続けるドラマーYOYOKA氏に登場いただき、「VAD706」の可能性に迫る。

 

#06

YOYOKA

発売してなお、多くのドラマーを驚かせているフラッグシップ音源モジュール「TD-50X」搭載のV-Drumsを日本屈指のプロ・ドラマー達が最高のパフォーマンスでプレイし、その魅力を語る。それが”meet the V-Drums”。

 
第6回目に登場するのは、世界から称賛され続けるドラマーYOYOKA氏。
 
彼女は今でも自宅でV-Drums Lite HD-1を叩くことが多く、V-Drumsへの馴染みが深いと話す。海を越えて、多くの人に注目される刺激的なパフォーマンスを披露してもらうとともに、幼少期から触れているYOYOKA氏ならではの目線で、VAD706の魅力を語ってもらった。

INTERVIEW

普段はローランド製品をどのように使っていますか?

お父さんの友達に譲ってもらったHD-1を4歳くらいのときから叩いていて、今もリビングにあります。ドラムを叩きたいという気持ちが急にこみ上げてきたときなどに、気軽に叩けるので、今も愛用しています。すぐに音が出せて、いろんな種類のいい音が入っているので、気持ちよく叩くことができます!
他にもレコーディングで使うインターフェイスのOCTA-CAPTUREやTD-50も持っていて、TD-50はショッピングセンターのインストアライブなど、生音が出せないときに持ち込んで叩いたりしています。

はじめてVドラムに触ったのはいつごろですか

北海道の楽器屋さんで、3歳ぐらいのときにはじめて叩きました。もうドラムを叩き始めていて、電子ドラムはいろんな音が出てかっこいいなと思っていました。楽器屋さんに行くと、電子楽器に興味を持って見に行くことが多かったので、電子ドラムも同じく興味を持ったのかなと思います。

VAD706を演奏した感想を聞かせて下さい

叩いていて反応がよくなりましたし、アタックも感じられるようになりましたし、シンバルなどの金物もすごく叩きやすくなったなと思いますし、とにかく叩いていてすごく楽しいという感想です。
 
見た目だけじゃなくて、演奏している感じも生ドラムみたいになったので、叩きやすいなと思いました。そして、キックも踏み心地がすごくリアルなドラムに近づいているなと思ってびっくりしました。
 
それから今までのハイハットと全然違っていたのが、一番自分の中で印象に残っています。やはりハイハットが繊細に細かいところまで反応してくれるようになりましたし、すごく叩きやすくなっていました。

今後の活動でどのように使ってみたいと思いますか?

音量を出せない場所などで使ってみたり、もちろんレコーディングで使ったりもしてみたいです。とにかく生ドラムに比べて、セッティングがレコーディングするのに楽だと思うので、積極的にそういうところでは使っていきたいなと思います。

最後に一言お願いします。

今日私が演奏したこのVAD706は、実際に叩いてみたら叩きやすさや変化というものがすごく分かると思います。ぜひ楽器屋さんで試してみてください!



PRODUCTS

VAD706

ローランドのV-Drums技術と、アコースティック・ドラムの手作りのディテールを組み合わせた、かつてない電子ドラムの最高峰

TD-50X Upgrade

TD-50ユーザー必見、お手持ちのTD-50を最新音源モジュールTD-50Xの表現力にアップグレード

ARTIST PROFILE

YOYOKA(よよか)

北海道石狩市出身、2009年生まれの12歳。
1歳半からドラムを始め、4歳からライブ活動を開始。ベース、ギター、ピアノなども演奏する。
9歳でNewsweekの「世界が尊敬する日本人100」選出、11歳でドラマーワールド”世界TOP500ドラマー”選出など数々の史上最年少記録をもつ。
アメリカの人気番組『The Ellen Show』に2度の出演。Nike、Moncler、UNIQLOなどのCM、『The NAMM Show』『RISING SUN ROCK FESTIVAL』『サマーソニック東京』などにも出演。今年中に活動の場をアメリカに移し、世界へ向けての挑戦を開始予定。現在クラウドファンディングに挑戦中!https://ubgoe.com/projects/164

YOYOKA Official Web

この記事をシェアする
Recommend 関連記事