【ARTIST】GiGS AX-Edge 試奏取材に潜入!!第1弾/Silent Siren ゆかるん

バンドマン&プレイヤーを応援するロック・マガジン『ギグス GiGS』。12月号を皮切りにAX-Edgeの魅力を伝える3号連載企画がスタート!第1弾は絶大な人気を誇るガールズ・バンド:SILENT SIRENのゆかるんが登場。

GIGS AX-Edge試奏取材に潜入。

Rolandの最新ショルダー型シンセサイザー:AX-Edgeの実力を暴くべく、月刊GiGSの2018年12月号を皮切りに3号連載企画がスタート! 記念すべき第1弾アーティストとしてAX-Edgeの魅力を体感してくれたのは、絶大な人気を誇るガールズ・バンド:SILENT SIRENのゆかるん。普段からステージでルシーナを愛用する彼女の目にAX-Edgeはどう映るのか!?

迫力のある個性的なルックスに感嘆の声

現在、ライブではRoland製ルシーナも愛用しているゆかるん。取材現場でAx-Edgeを見るやいなや、迫力のある個性的なルックスに注目する。 「ぱっと見大きく感じましたけど、持ってみると意外と大きさが気にならない!

ルシーナは小ぶりな分、迫力を出せるよう大きく動いていたけど、AX-Edgeは逆に力を使わず大きい動きがみせられますね」。誌面では、変更できるエッジ・プレート部分のカスタマイズについても語ってくれている。

左手部分で細かな設定変更もできて嬉しい

AX-Edgeは左手のグリップ部分に様々なスイッチや機能が搭載されている。これにはゆかるんも大絶賛!「音色の切り替えとか、いろいろな機械的な操作が左手だけでできるのが良い。前を向いたまま、演奏もパフォーマンスもできますね。操作ボリュームの調整なんて、親指1本でいけますよ!」

プレイの可能性が拡大するAX-Edge

スタッフからの「PAモニターに足を掛けて機体を並行にして、両手弾きする人もいるんです」という声に反応してすぐさま実演する場面も。「こういうことですよね!? すごい!本当だ!(笑)」。

また、ゆかるんは鍵盤の数の増加にも注目。さらに内蔵された独自のサウンドにも興味津々。どの音色を気に入ったかは、GiGS12月号をチェックしてみよう!

この記事をシェアする
Recommend 関連記事