GO:MIXER PRO-X ユーザーインタビュー nana公認クリエイター ちづるさん ~音楽の意欲が湧いてきた~

音楽SNS「nana」で活躍する公認クリエイターによるRolandのモバイルデバイス専用ポータブル・ミキサーGO:MIXER PRO-Xレビュー。Nanaの他、都内の路上ライブ、Twitterを中心に「歌ってみた」などで活動するちづるさんにGO:MIXER PRO-Xをお使いいただき、使用感や活用法についてお話を伺いました。

GO:MIXER PRO-X ユーザーインタビュー

nana公認クリエイター

ちづるさん

~音楽の意欲が湧いてきた~

音楽SNS nanaで活躍するnana公認クリエイター。その1人であるちづるさんにGO:MIXER PRO-Xをお使いいただき、GO:MIXER PRO-Xの良さや活用法についてお話を伺いました。

PROFILE

nana公認クリエイター

ちづるさん

2015年8月、中学2年生からnanaを始め、2022年1月にnana公認クリエイターとなる。現在都内で路上ライブや、Twitterを中心に歌ってみたなどの活動をしている。

ユーフォニアムからギター、そしてボーカルへ

Roland(以下R):

お名前と活動内容を簡単に教えて下さい。

ちづるさん(以下ち):

ちづると申します。
 
nanaは中学2年生から始めて、今年で7年目になります。nanaで一人部活みたいな感じで、ひとつの投稿に対して「これは違うな、もっとこうした方がいいんじゃないか」みたいな感じでずっとやり続けていて、あっという間に7年がたっていました。

ユーフォニアムも演奏できるんだそう

音楽活動は、中学校の時に吹奏楽部でユーフォニアムを、高校では軽音楽部でボーカルをやっていました。軽音楽部で最初はギターをやってたんですけど、ボーカルの人がやめてしまって。もともとnanaでずっと歌をやっていて歌が大好きだったので、「じゃ私が!」っていうことで、ボーカルに変わりました。

それからはボーカルを中心に活動されているんですね。

はい、ずっとボーカルです。

ファーストインプレッションと活用 ~初心者ながらにすぐ配信や録音ができました~

ファーストインプレッションをお聞かせください。

私オーディオインターフェース使ったことがなかったんですけど、取扱説明書を見て、結構すぐに「あ、これはこういう感じなんだな」って、わかりました。コンパクトで、シンプル。つまみが少なかったり、マークがとてもわかりやすいデザインだったりとか、初心者にもわかりやすいっていうのが、私にとってはすごくいいなって思いました。

ちづるさんのGO:MIXER PRO-X

最初だけ苦戦しました。電池抜き差ししたりとか、プラスマイナス反対にするのかな、みたいな。つまみをこうやってひねったりとかして、だんだんとわかるようになって、すぐに録音や配信ができました。初心者ながらに。

GO:MIXER PRO-Xを使ったサービスと接続した機器を教えて下さい。

nanaの「nanaパーティー」配信と、GarageBandでの録音で使いました。
 
路上ライブで使っていたダイナミックマイクをつないでやってみました。今まではスマホに接続してスマホのマイクに向かって歌ってたんですけど、それをダイナミックマイクに変えました。

ダイナミックマイクと接続して使っている

これまでにパソコンでの音楽制作やスタジオでの録音など、きちんとレコーディングした経験はありますか?

ないです。PCはまだ使えていなくて、スマホだけでやってきました。
 
中学生の頃は、iPadに向かって歌ってて、それからスマホに切り替えてみたいな。ちゃんとした録音はしたことがないんです。今が初めてのちゃんとした録音環境です。

動画撮影ではお使いになりましたか?溝にiPhoneを立てて使えるので便利ですよ。

動画はまだですけど、溝は使いました!iPhone立てて、歌詞見ながら。歌う時の歌詞のスタンドに使いました。

自宅ではiPhoneのスタンドとしても使用

視聴者からの感動コメントとモチベーションの向上

nanaで使ってのリアクションはいかがでしたか。

nanaパーティーは20分X4枠で1時間以上くらいやったんですけど、視聴者さんに色々聞きながらやってました。プロの音質みたいとか、感動してくれているコメントがいっぱいあって。
 
枠終わって自分でも聞いてみたんですけど、聞こえ方が違うというか。普段は雑音が入ることがあるんですけど、すごくクリアに声が聞こえて。今はダイナミックマイクしかないので、コンデンサーマイクを揃えて、歌ってみたにも使ってみようかなって考えているところです。

GO:MIXER PRO-Xが来たことでいいモチベーションになってきたということですね。

なってきてしまいました!
 
本格的な機材を手に入れて、やっぱマイクも揃えたいなって。ポップガードとか、ちゃんと録音環境を整えたいなっていう、音楽の意欲が湧いてきましたね。

手に入れたことで自身のモチベーションにも変化が

手に入れるまでGO:MIXER PRO-Xはご存知でしたか?

全く知りませんでした。悪い意味じゃなくて興味がなくって、スマホだけでずっとやってたんで、これでいいかと思っていたんです。でも手に入れてみて機材にも興味がわきました。どんどんなんか調べたくなりました。
 
いろんなことにチャレンジしたいなと思うようになりました。

興味がなかったということなのですが、路上ライブの機材はどのように選んだのでしょうか。

路上ライブをやってる知人からおすすめされて、見様見真似っていうか。路上ライブに関してもわからなかったので、とりあえずおすすめされたマイクを買ってみようという感じでした。
 
アンプはRolandさんのCube Streetなんですよ。調べたらアンプ=ローランド、みたいな感じだったので、迷わず買いましたね。お世話になってます。

ありがとうございます!GO:MIXER PRO-Xは路上ライブでもミキサー的に使えると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

ほんとですか!録音だけかと思ってたので、路上ライブでも使えるって、楽しみになりました。

nanaの人たちに良さを伝えていきたい

GO:MIXER PRO-Xを勧めるとしたらどういう人に勧めたいですか。

この良さをnanaのいろんな人に伝えていきたいです。
 
オーディオインターフェースを使ったことがなかったですけど、すぐ入り込めたので、そういう人たちに向けてもおすすめしていけたらなと思ってます。歌を本格的にやっていきたい人とか、いい音質で録音したいとか、そういう人に向けて発信していけたらなと思ってます。

最後に一言、お願いします。

今まで録音はスマホだけだったんですけど、GO:MIXER PRO-Xを使ってすごく可能性が広がったので、ぜひみなさんにも使っていただきたいと思います。
 
これからもどんどん使って、本格的に活動していけたらなと思うので、皆さんも音楽、楽しんでいきましょう。よろしくお願いします!ありがとうございました!

ありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしています。

楽しそうに答えてくれたちづるさん


この記事をシェアする
Recommend 関連記事