【SUPPORT】「部品を失くした/部品が壊れた」らどうしたらいい?!

大切な楽器を使うためになくてはならない、でもすぐにどこかへ行ってしまう“部品”を紛失してしまったときの対処方法をご紹介いたします。

Roland BLOG -SUPPORT CATEGORY-

こんにちは。ローランドお客様相談センターの WEB 担当がお送りするローランド・ブログ「サポートカテゴリー」です。
今回は、引っ越しシーズンによくありがちな“部品を紛失した”ときや“部品が壊れた”ときの対処方法をご紹介いたします。大切な楽器を使うためになくてはならない、でもすぐにどこかへ行ってしまうツンデレな ”小さな部品たち”。部品がなくてもそのままお使いいただいている方や部品を購入したいと思っていた方は必見です!!ぜひご覧ください。


はじめまして、わたしはジミー(日本人)と申します。 地味にいろんな作業を黙々とやるから、みんなに「ジミー」って呼んでもらってます♪
引っ越しのシーズンで色々な物を動かすからか、色々な部品がどこかへ行ってしまうことが多々ありますよね。
ちゃんと分かるように置いておいたはずなのに、なぜか何処にもない…
大切に使っていても製品を可愛がり過ぎたからこそ消耗によって部品が壊れてしまう…
あっ、ここでも始まりました。

お局:「あれ~? RP401R のヘッドホンフックと AC アダプターどこ行った~?」

サポート・ニュース担当者:「…(ば、ばれた…)」

いけぬまさん:「CUBE Street の電池蓋(バッテリー・カバー)もないよ!! あっ、ジャック・ナットも割れてる!!」

癒し系スタッフ:「私のメガネ…メガネ…」

全員の心の声:「(どこかで見たような… 頭の上にはのってないから… 今日はどこに置き忘れてちゃったんだろ…笑)」

お客様相談センターでもこうですから、皆様のところでもこのような状況になってしまうことありますよね。

お局:「ジミー、RP401R のヘッドホンフックと AC アダプターがないから、購入しておいてくれる?」

ジミー:「はーい、了解しましたー!!」

いけぬまさん:「ジミー、CUBE Street の電池蓋(バッテリー・カバー)とジャック・ナットも一緒にお願い!!」

ジミー:「はい、かしこまりー!!」

そうなんです。

ローランド製品で使っている部品の一部は、補修用の部品として購入できるものがあるのです♪
※ 交換時に内部分解が必要になるような部品は、安全のために販売していませんので、ご了承ください。

部品を失くしてしまった場合や、部品が壊れてしまった場合は、まずは「Roland Online Store 」を見てみてください☆
Roland Online Store では、ローランド製品で使用している補修部品の一部をオンラインにて販売しており、お近くにローランド製品取扱店がない方や、お忙しい方にはお勧めです!!
大切な楽器の部品が欲しいと思ったら、まずはお持ちの製品名で検索して、必要な部品が販売されているか調べてみてくださいね☆
型番で出てこない場合は、「ヘッドホンフック」や「BOSSコンパクト」「譜面」など部品名やカテゴリの名称で検索してみていただくのもお勧めです♪

※ Roland Online Store でも安全上販売できない部品や一部取扱のない部品(製品)もありますのでご了承ください。

Roland Online Store では、AC アダプター/AC コードやアンプのジャック・ナット(10個セットのみ)に加えて、ソフトケース/ハードケース、V-Drums 用メッシュ・パッドなんかも販売してますよ☆
あっ、馴染みの楽器店がある場合や、製品の試奏などにお店に出向かれる機会がある場合は、最寄りのローランド製品取扱店でも注文いただけますので、ご安心ください。
お店でご注文いただく際は、部品番号をお伝えいただけると確実です。部品番号を確認されたい場合や、補修部品として購入できるものかどうか確認されたい場合は、お気軽にお客様相談センターまでご相談くださいね☆

該当箇所の写真等をチャットでお送りいただくと、スムーズにご案内することができます。
チャットの使い方はこちらをご覧ください。

癒し系スタッフ:「ジミー、私のメガネも…」

ジミー:「それは… 今すぐみんなで探しましょう!!」

余談ですが、これまでにお客様相談センターにお問い合わせをいただいた Roland Online Store で取扱いのある、紛失しやすい部品、消耗品のため交換が必要になる部品のランキングをご紹介しちゃいます!!

1位 : AC アダプター、AC コード

2位 : ジャック・ナット

3位 : チューニング・キー

(ローランドお客様相談センター調べ)

~ 1位: AC アダプター、AC コード ~

みなさんも経験があるのではないでしょうか? 電源を入れようとしたら、「あれ? AC アダプターがない!!」
せっかく楽しみにしていたのに、そんな気持ちも台無しですよね。でも、そんなときにその辺に売っているような AC アダプターで代用しちゃだめですよ!!大切にお使いいただいている製品が壊れないよう、ローランド製品には必ず専用の AC アダプター / AC コードをお使いいただくようお願いしております。

ちなみに、お持ちの製品がどの AC アダプターに対応しているかは、本体のここを見ればわかります!!

AC アダプターの方は、ここにモデル名書いてあるんですよ♪ Roland Online Store での検索時も役立ちます!!

~2位: ジャック・ナット~

アンプ製品で使用されているジャック・ナットは、製品を守るためにあえて樹脂素材を使っています。もしもジャック・ナットが割れてしまったら、交換用のナットをご用意くださいね!!
あっ、ジャック・ナットは 10個セットでの販売となりますので、お友達とシェアしてシェアナットでお楽しみください☆

~3位: チューニング・キー~

ドラムを使用されている方には欠かせないアイテム「チューニング・キー」。これがまたすぐどこかに行ってしまういたずらっ子ですよね。これまでに何個注文したことか…
どこかへ行ってしまった場合は、ぜひ Roland Online Store へ!!

~紛失あるある入賞: 各種ネジ類~

はい、これ失くします。コロコロコロ….良く転がりますよね。必死に追いかけたら壁に頭をぶつけたり…お気を付けください!!
Roland Online Store には、ネジ類(一部)もありますので探してみてくださいね。

~同入賞: V-Drums 用メッシュ・パッド~

V-Drums 用メッシュ・パッドはお客様ご自身で交換ができるものです。叩いているとどうしてもメッシュ・パッドの交換が必要になることがあります。大切に使い続けていくためにも適度に交換を行ってくださいね☆

番外編として、BOSS コンパクトを紛失されたという方もいらっしゃいましたが、それはもはや部品ではないため、あらためてご購入くださいね☆

今回はかわいいかわいい部品たちにフォーカスしててみましたが、みなさん、いかがでしたか??
大切な楽器をいつまでも使い続けていきたい…
ローランド製品をいつまでも大切にご愛用いただきたい…
そんな思いで、たった 1つの小さな部品にも愛情が芽生えてしまう今日この頃です。

この春、新しい場所や環境に移動になる皆様も、どうかお元気で☆see you…


お客様相談センターが配信しているメールマガジン「サポート・ニュース」では、お客様とのコミュニケーションやサポート・ニュースならではの情報などを、公開情報の更新時にあわせて配信しておりますので、ぜひユーザー登録(Backstage)の「メールニュース配信」にて「サポート・ニュース」をご登録ください☆

この記事をシェアする
Recommend 関連記事