5〜10万円で選ぶ、ローランド電子ドラムおすすめ3選feat. 桝谷 マリ

電子ドラムを選ぶ際に大事なポイントとなるのが価格とクオリティです。 ローランドのVドラムにもさまざまなモデルがありますが、ここでははじめての電子ドラムに最もオススメな、低価格帯のモデルをご紹介。 ドラム体験会で講師を務め […]

電子ドラムを選ぶ際に大事なポイントとなるのが価格とクオリティです。
ローランドのVドラムにもさまざまなモデルがありますが、ここでははじめての電子ドラムに最もオススメな、低価格帯のモデルをご紹介。
ドラム体験会で講師を務め、日頃からドラムをお探しの方と接する機会の多い桝谷マリ氏に、それぞれのモデルを演奏しながら、その特長を解説していただきました。
はじめて購入する安価な電子ドラムこそ、Vドラムにするべき理由とは。

価格とクオリティのバランス良し

TD-07DMK

練習は電子ドラム、本番はアコースティック・ドラムを叩くという方は、叩いた感触がリアルなものを選ぶことがポイントで、練習環境をできるだけ本番に近づけるのが上達の鍵となります。
このTD-07DMKは、スネアとタム全てにメッシュ・ヘッドが使われていて、感触がとてもリアルです。
Bluetooth®機能がついていて、スマートフォンと簡単に無線接続して、好きな曲に合わせて演奏できるので、楽しいドラムライフがすぐに実現します。

騒音/床への振動に配慮したモデル

TD-02KV

マンションなどにお住まいの方は、床から下の階に伝わる振動が気を付けていただきたいポイントで、特に足で踏むキックペダルは要注意です。
TD-02KVのキックペダルはビーターを無くした構造にすることで、打撃音も床に伝わる振動も抑えています。さらに、防振アイテムのNE-10(別売)をペダルの下に敷くと、振動をより抑えることができます。低価格帯ながらサウンドは本格的なクオリティで、操作方法や機能はとてもシンプルなので、はじめての方でも簡単に使っていただけます。

小さなお子様にもオススメ

TD-02K

ドラムの体験会で、ペダルに足が届かなくて少し無理な体勢で演奏しているお子様を見かけることがあるのですが、正しい姿勢で演奏できるかということは大切なポイントです。
このTD-02Kは、他のモデルよりもパッドを低くセッティングできて、ペダルも足の長さに合わせて置くことが出来るので、小さなお子様にもオススメです。
サイズはVドラムの中でも最もコンパクトで、幅100センチ×奥行110センチ程度に抑えられているので、限られたスペースにも置くことができます。

LINE UP

用途で選べる、比較できる
ローランドのVドラム

TD-02シリーズ

コンパクトながらも高品質。気軽にはじめられるVドラム

TD-07シリーズ

コンパクトさと豊富な音色・機能を兼ね備えたVドラム

TD-17シリーズ

練習でのスキルアップと本格的な演奏をかなえるVドラム

TD-27KV2

臨場感あふれるサウンドで演奏が楽しめるVドラム

TD-50Xシリーズ

ステージやレコーディングで活躍するプロ仕様モデル

VADシリーズ

アコースティック・ドラムのルックスと演奏感を実現したVドラム

この記事をシェアする
Recommend 関連記事