V-MODA ARTIST INTERVIEW #04 井上苑子

04年に設立されたイタリア発のヘッドホン・ブランド “V-MODA” 。比類のない品質と、洗練された個性的なデザインで世界のトップDJを魅了し続けているV-MODAの代表的なモデルを、プロ・ミュージシャンが試聴するインプレッション・インタビュー。第4回目は、シンガーソングライターの井上苑子が登場。

V-MODA ARTIST INTERVIEW

#04

井上苑子

04年に設立されたイタリア発のヘッドホン・ブランド“V-MODA”。世界のトップDJを魅了したフラッグシップ・モデルM-100をはじめ、比類のない品質、ファッション・フォワード・デザインに優れた商品群をリリースし続けている。そんなV-MODAを、プロ・ミュージシャンが試聴するインプレッション・インタビュー。第4回目は、歌手としてだけでなく、映画やドラマ、CMなどへもマルチに出演する、シンガーソングライターの井上苑子が登場。Crossfade M-100とCrossfade2 Wirelessを試聴してもらった。

声がすごく映える気がする
息遣いまで見えますね

井上苑子が考える
ヘッドホンの選び方

モコッとした音が好きです。
スッキリ聴こえ過ぎない音がいい

普段はイヤホンを使うことが多くて、ヘッドホンを使う機会はあまりないんです。ただ、カナル型は耳の中の空気圧が上がるし、圧迫感があるからすごく苦手で。私はどちらかと言うとモコッとした音が好きです。高音域が抜け過ぎると、ちょっと頭がキンキンしてしまうので、スッキリ聴こえ過ぎない音がいいですね。かと言って下(低音域)があり過ぎても疲れちゃいます。歌モノをよく聴くので、“この人の声が好きだから声が聴き取りやすい音で聴きたいな”とはよく思いますね。

井上苑子×Crossfade M-100

立体感や臨場感があるというか
楽器が間近で鳴っている感じ

自分の楽曲「コトノハノオモイ」で試聴してみました。低音が魅力ということですが“低音だけがすごい”ってわけじゃなくて、普通に音がめちゃくちゃいい(笑)! 試しにBLUE ENCOUNTさんの曲でも試聴してみましたが、立体感や臨場感があるというか、楽器が間近で鳴っている感じがします。ライブハウスで低音が響くときはこんな感じ。いつも使っているイヤホンと全然違うから、ふわぁ~!って思いました(笑)。

耳全体で感じられて、改めて耳元の空間が大事なんだなって。空間で音楽を聴いている印象です。装着した感じも圧迫感はまったくなくて、とてもナチュラルでした。

Crossfade M-100

V-MODAを代表するオーバーイヤーヘッドホン。デュアルダイアフラムを採用したドライバーに、様々なアーティスト、プロデューサーの意見を取り入れて作り上げたサウンドは全世界で多くのEditors Awardを受賞。ファッショナブルで個性的なデザインを採用。

井上苑子×Crossfade2 Wireless

声は繊細に聴こえるのに
ダイナミクスも凄まじいです

Crossfade M-100と全然違う! とても声が先に来る気がします。BLUE ENCOUNTさんのようなロック調の曲だとギターのバッキングが鮮明に聴こえて、M-100よりも中音域あたりがすごくストレートに届きますね。歌モノも聴きやすいかも。声がすごく映える気がします。ということで最近ハマっている上白石萌音さんの曲を…あ!すごいすごい! 上白石さんがめっちゃ近くで歌ってる(笑)。上白石さんは息成分が多めな方だと思っていて、私はそういう方の歌がすごく好きなんですけど、息遣いまで見える感じがしますね。すっごくいい音! いいなぁ。やっぱりヘッドホンってすごくいいですね。

声は繊細に聴こえるのに、バンドインしたときのボリュームアップ感というかダイナミクスも凄まじいです。久しぶりにヘッドホンで聴いていますけど、電車の中とか集中して音楽を聴きたいとき、浸りたいときに良さそうですよね。

Crossfade2 Wireless Codex Edition

M-100サウンドを更に昇華しハイレゾ対応させたオーバーイヤーヘッドホン。日本製CCAWコイルを採用したデュアルダイアフラムドライバーはシャープな高域からパワフルな低域まで全帯域で最高のサウンドを実現。ワイヤレスでも高音質を実現するaptXコーデック、AACコーデックに対応。

試聴を終えて

臨場感がたっぷりでヘッドホン内の
空気全体を鳴らしてくれる

歌モノが好きなので、普段使いをするならCrossfade2 Wirelessがいいなと思いました。でも、ダンスミュージックが好きな人はCrossfade M-100が本当にいいと思う。どちらにも言えるのは臨場感がたっぷりなことで、ヘッドホン内の空気全体を鳴らしてくれる感じがあって、頭中にサウンドがすごく広がりますね。楽しかったです。“音楽ってこれだ!”って思わせてくれます。歌がいい、曲がいい、歌詞がいい、その上で音質がいいほうが音楽を聴いていて楽しい。私は自分の好きな曲を、1人で大音量で聴きたいんです。それがすごく癒しになってストレス発散にもなるので、そういう聴き方に持ってこいだなと思います。

PROFILE

いのうえそのこ/97年12月11日生まれ、兵庫県出身。11歳から大阪・心斎橋で路上ライブを始める。15年、ミニアルバム『#17』でメジャーデビュー。7月より《いのうえ夏祭り2019》を開催。
http://www.inoue-sonoko.com

RELEASE

NEWEST ALBUM
白と色イロ
¥3,000+税
ユニバーサル
5月29日リリース

ARCHIVE

BIGMAMA

大石昌良

パスピエ
成田ハネダ

井上苑子

PABLO

FUN RUMOR STORY
Sherry

大村孝佳

GLIM SPANKY

SHE’S
井上竜馬

SILENT SIREN
すぅ

SU

SACHIKO

CHISA

大喜多崇規

Watusi

この記事をシェアする
Recommend 関連記事