V-MODA ARTIST INTERVIEW #10 SILENT SIREN – すぅ

04年に設立されたイタリア発のヘッドホン・ブランド“V-MODA”。世界のトップDJを魅了したフラッグシップ・モデルM-100をはじめ、比類のない品質、ファッション・フォワード・デザインに優れた商品群をリリースし続けている。そんなV-MODAを、プロ・ミュージシャンが試聴するインプレッション・インタビュー。第10回目は、ガールズバンドのSILENT SIRENからボーカル&ギターの“すぅ”が登場

V-MODA ARTIST INTERVIEW

#10

SILENT SIREN
すぅ

04年に設立されたイタリア発のヘッドホン・ブランド“V-MODA”。世界のトップDJを魅了したフラッグシップ・モデルM-100をはじめ、比類のない品質、ファッション・フォワード・デザインに優れた商品群をリリースし続けている。そんなV-MODAを、プロ・ミュージシャンが試聴するインプレッション・インタビュー。第10回目は、ガールズバンドのSILENT SIRENからボーカル&ギターの“すぅ”が登場。18年6月に発売し好評を博したCrossfade II Wirelessのワイヤレス音質をさらに向上したアップグレードモデルCrossfade2 Wireless Codex Editionと、19年7月に発売されたCrossfade M-100 Masterについて話を聞いた。

伝えたい音がちゃんと聴こえるから
アーティストにとってもありがたい

遮音性/装着感について

遮音性能がめっちゃ高い。
密閉度もあって安心感があります

リスニング用だと、最近はヘッドホンよりもイヤホンを使うことのほうが多いですね。ヘッドホンは、家で練習するときやレコーディングで使っていましたが、フィット感がなかったり音の粒立ちが感じ取れなかったりして…正直、ヘッドホンに対してあまり信頼感はありませんでした(笑)。
V-MODAのヘッドホンは遮音性能がめっちゃ高いですね。密閉度もあって安心感があります。女の子だと、普通のヘッドホンのサイズが合わなくて音漏れが心配なんですけど、V-MODAはめっちゃ安心! 特に多くの女の子は、ヘッドホンは耳だけで押さえているような感覚でズレ落ちそうなんですけど、V-MODAは締め付けすぎずぴったりのフィット感で、押さえていないとズレそうとか不安な感じがしないですね。だからリスニング用のヘッドホンとしてすごくいいと思います! デザインもかわいいし、ステッカーを貼っても良さそうですよね。

Crossfade M-100 Master × すぅ

音の解像度が高いからなのか
耳元で歌われているような臨場感がある

私たちの楽曲「stella☆」と、最近よく聴いているDJ“Seven Lions”の楽曲で視聴してみます。ふわぁ…すごいですね! 音の解像度が高いからなのかな、耳元で歌われているような臨場感があります。すごい! 歌が本当によく聴こえる。私、ヘッドホンをなめていたかもしれない(笑)。

私たちのような楽曲には、Crossfade2よりもM-100 Masterのほうがいいかもしれないですね。ドスの効いたミュートを多用するロックバンドも、M-100 Masterのほうが良さそう。Crossfade2よりもベースの音がさらに太く聴こえる。低音が効いているので、EDM好きやDJが好みそうな音ですけど、別にそうじゃなくても、こんなにキレイに聴こえるんだったらみんな嬉しいですよね。

Crossfade M-100 Master

ローランドのエンジニアがチューニング・プロセスに参画し、M-100サウンドをブラッシュアップ。新しいサウンドシグネチャを採用、ハイレゾ対応するなどトラック・メイキングに最適化したオーバーイヤー・ヘッドホン。

Crossfade2 Wireless Codex Edition × すぅ

楽器ひとつひとつの音像が
クリアに聴こえることに重きを置いたチューニング

M-100 Masterと同じ曲で視聴してみます。わー(笑)! 歌声はM-100 Masterのほうが繊細に聴こえるけど、EDMとかダンスミュージックを聴くにはCrossfade2のほうが良さそう。これは完全に好みですね。M-100 Masterも低音は伝わるけど、Crossfade2は振動が伝わるというか低音が鼓膜にダイレクトに届くイメージ。
「stella☆」を視聴しても、ヘッドホン特有の音がこもって遠くで聴こえるようなことがないですね。密着度が関係しているのかもしれないけど、ヘッドホンってはっきり鮮明に聴こえないイメージがあったんですけど、すごく鮮明に聴こえる! ボリュームを上げた時にも音が潰れないし、楽器ひとつひとつの音像がクリアに聴こえることに重きを置いたチューニングになっているような気がします。
この間、普段使っているイヤホンを家に忘れちゃって、空港でイヤホンを買って自分たちの曲を聴いたんですけど、“こういう風に伝えたくてレコーディングしたんじゃないんだけどな”っていう音質で聴こえたんです。Crossfade2は伝えたい音がちゃんと聴こえるから、アーティストにとってもありがたいですよね。

Crossfade2 Wireless Codex Edition

M-100サウンドを更に昇華しハイレゾ対応させたオーバーイヤーヘッドホン。日本製CCAWコイルを採用したデュアルダイアフラムドライバーはシャープな高域からパワフルな低域まで全帯域で最高のサウンドを実現。ワイヤレスでも高音質を実現するaptXコーデック、AACコーデックに対応。

V-MODAの試聴を終えて

今の私にとっては
Crossfade2のほうが激アツです(笑)

激しめではない音楽だったり、よりクリアに聴きたいとか、普通にヘッドホンを探している人にはCrossfade2がいいかなと思います。低音だったり流行りのEDMとかダンスミュージックを楽しみたい人は、どちらかと言うとM-100 Masterのうほうがオススメかな。より包まれているような印象なので。もちろん、M-100 Masterもクリアに聴こえるんですけどね。
選ぶとしたらどっちかなぁ…。最近はDJを知識として勉強しようと思って、そういう音楽を聴くように頑張ろうと思っていたところだったので、今の私にとってはCrossfade2のほうが激アツです(笑)。
自宅にあるBluetoothスピーカーも、そこまで音質がいいわけではないので、V-MODAのようなヘッドホンで聴くとすごくテンションが上がりますね。装着感もいいし耳が疲れないので、ヘッドホンをしながら家事もできますね。ただ、遮音性が高いからインターホンが鳴っても気づかないかもしれないけど(笑)。

PROFILE

SILENT SIREN/Vo,Gtすぅ(吉田菫)、Drひなんちゅ(梅村妃奈子)、Baあいにゃん(山内あいな)、Keyゆかるん(黒坂優香子)の4名からなるガールズバンド。15年には、ガールズバンド史上最短で日本武道館単独公演を行い、翌年には横浜アリーナ公演、16年にはアジア・アメリカを周るワールドツアーも開催している。17年にはデビュー5周年記念日にツアーファイナルとしてバンド初となる武道館2Days公演を成功させた。
20年のバンド結成10周年に向けてサイサイの勢いは止まらない!
https://silent-siren.com/

RELEASE

NEW DIGITAL EP
HERO

[収録曲]
01. HERO
02. OVER DRIVE
03. イブニングスター (2019 New Recording ver.)
04. All Right 〜“今”を懸ける〜 (2017.11.13 @ Nippon Budokan ver.) ※iTunesのみ収録
ユニバーサルミュージック
2019年12月20日リリース

NEWEST DVD / Blu-ray
SILENT SIREN LIVE TOUR 2019『31313』
~サイサイ、結成10年目だってよ~
supported by 天下一品 @ Zepp DiverCity
 
DVD
¥4,800+税

 
Blu-ray
¥5,800+税

ユニバーサルミュージック
2019年10月30日リリース

ARCHIVE

BIGMAMA

大石昌良

パスピエ
成田ハネダ

井上苑子

PABLO

FUN RUMOR STORY
Sherry

大村孝佳

GLIM SPANKY

SHE’S
井上竜馬

SILENT SIREN
すぅ

SU

SACHIKO

CHISA

大喜多崇規

Watusi

この記事をシェアする
Recommend 関連記事