V-MODA ARTIST INTERVIEW #17 塩川莉世、松井さやか(転校少女*)

04年に設立されたイタリア発のヘッドホン・ブランド“V-MODA”の代表的モデルを、プロ・ミュージシャンが試聴するインプレッション・インタビュー。第17回目は、エモーショナルかつ文学的な楽曲をパワフルなステージングで表現するアイドルグループ“転校少女*”から、塩川莉世と松井さやかが登場。

V-MODA ARTIST INTERVIEW

#17

転校少女*
塩川莉世、松井さやか

04年に設立されたイタリア発のヘッドホン・ブランド“V-MODA”。世界のトップDJを魅了したフラッグシップ・モデルM-100をはじめ、比類のない品質、ファッション・フォワード・デザインに優れた商品群をリリースし続けている。そんなV-MODAを、プロ・ミュージシャンが試聴するインプレッション・インタビュー。第17回目は、エモーショナルかつ文学的な楽曲をパワフルなステージングで表現するアイドルグループ“転校少女*”から、塩川莉世と松井さやかが登場。スタジオモニターヘッドホンのM-200と、アクティブ・ノイズキャンセリング・ワイヤレス・ヘッドホンのM-200 ANCの2モデルを試聴してもらった。

楽曲の良さを引き出せるような
ヘッドホンだと思いました

塩川莉世、松井さやかが考える
ヘッドホン

低音が効くものよりも声質がわかるヘッドホンが好き

普段、お二人はどのようなイヤホンやヘッドホンを使っていらっしゃいますか。

松井 普段はBluetoothのイヤホンを使っています。
塩川 うん、私も。
松井 以前に電子ピアノを習っていたので、深夜に弾く用に良いヘッドホンを欲しいなと思いつつ、立派なものを手に入れることができなかったので今回はすごく楽しみです。
塩川 私は高校生の時に一度だけヘッドホンを買いました!高校の制服を着て、ヘッドホンを首から下げるのにすごく憧れて買ったんですけど全然耳につけないで。

アクセ感覚というか。

塩川 そうなんです。種類はいろいろとあるけれど、コードがないBluetoothイヤホンはすごく便利だなと思います。

その3種類は音質の違いで使い分けているんですか?

塩川 そうですね。
松井 すごい! 本当に使い分けてるの?
塩川 使い分けていないかも(笑)。日によって充電の減りもあるので、“このイヤホンは充電がないな”と思ったら違うものを使ったり、そういう感じです(笑)。

お二人の好きな音質はありますか?

塩川 私は家だとスピーカーで音楽を聴くことが多くて。スピーカーだと低音が出てすごく好きなんですけど、イヤホンだと頭に響いちゃうので、低音が効くものよりも歌の声質がわかるヘッドホンが好きです。
松井 私はけっこう“ボンボン”と低音が効いたヘッドホンが好きです。基本的には爆音でノリノリの音楽を聴くことが多いので、重低音が好きなのかもしれないと思いました。

V-MODA M-200 × 転校少女*

楽器の音がすごく鮮明に聴こえる

よく聴いている曲で試聴してもらうと、音質の違いがわかるかと思います。
お一人ずつ順番に試聴していきましょう。

松井 じゃあ先に。最近は懐かしい曲ばかりを聴いているんです。AK-69さんとかノリノリの音楽が多いのですが…ここはひとつ転校少女*の曲を聴いてみようと思います(笑)。
塩川 莉世もそうしようと思った(笑)。

でも実際によく聴くわけですもんね。

松井 そうなんですよ。では、3月31日にリリースした新曲「春めく坂道」を聴いてみたいと思います。
(M-200を試聴中)
塩川 けっこう音量大きいんだ…(笑)。
松井 サビ来ます!
塩川 わかります(笑)。

試聴してみていかがでしたか?

松井 この曲は楽器数が多いのですが、楽器の音がすごく鮮明に聴こえる印象がありました。もちろん声(歌)もよく聴こえるのですが、後ろの楽器がよく聴こえる気がして。ノイズキャンセリングって、良い部分と悪い部分があるなと個人的には思っていて。私が使っているノイズキャンセリングのイヤホンは、 “ザ・ノイズキャンセリング!”っていう感で、ちょっと不自然だと思う時があるんですけど、違和感もなくスッと耳に入ってくる感じでした。

M-200はどこかの音域が飛び抜けて聴こえるというよりは、全音域が聴きやすいタイプです。モニターヘッドホンでもあるので、レコーディングの時に使われるものと同じような感覚だと思います。塩川さんはどの曲で試聴しますか?

塩川 どうしようかな。せっかくなので「春めく坂道」のカップリング「リバース・エイジ」を聴いてみます。
(M-200を試聴中)

塩川 いいですね! イヤホンって耳に差し込むじゃないですか。だからいつも骨に伝わる感じがするのですが、M-200はヘッドホンということで耳元に空間ができて、そこを伝わって耳に入ってくる感じ。装着感もすごくフィットします。いろいろなヘッドホンをレコーディングでつけてきましたが、すごく薄いものもあるんです。このパンみたいな部分…何て言うんですか?

イヤパッドですね。

塩川 そう(笑)! イヤパッドのつけ心地がすごくいいなと思いました。

音質的な部分で感じたことはありますか?

塩川 イヤホンだと鼓膜に近いけど、M-200は曲の雰囲気が空間で伝わるのがすごくいいなと思いました。あとは、後ろのメロディ楽器もちゃんとバランス良く聴こえるのでいいなと。M-200でレコーディングしてみたいですね。違いがどれくらいあるのかがすごく気になります。

M-200

V-MODAヘッドホンの特徴であった豊かな低音域に伸びやかな中高音域を加え、解像度を上げる音作りを進めることで幅広い帯域をフラットに再生することが出来る「原音を忠実に再現する」ヘッドホン。

V-MODA M-200 ANC × 転校少女*

M-200 ANCは全部の音がしっかりと伝わってくる

M-200 ANCは、もう少しリスニングに合うような味つけです。フラット寄りではなくて少しリバーブが効くので、フワッとした音がするかもしれません。

塩川 じゃあ莉世から試聴するね。先ほどと同じく「リバース・エイジ」を聴いてみます。あ、M-200よりも少し重いですか?

Bluetoothでバッテリーが入っているため約100gほど重いです。

(M-200 ANCを試聴)
塩川 ハッ!
松井 違う?
塩川 全然違いますね! びっくりしちゃった。音質が全然違います。確かにM-200 ANCのほうがリバーブっぽい感じですね。どちらかと言うと私は、M-200よりもM-200 ANCのほうが音が鮮明に聴こえました。M-200は空気感と音のバランスが良く聴こえる印象だったのですが、M-200 ANCは全部の音がしっかりと伝わってくる感じがして。音のイメージはM-200 ANCのほうが明るいと思いました。
松井 私も聴いてみる!
(試聴しながら)
少しリバーブがかかるようなチューニングだから、ロー(低音域)も少し広がりがある気がする。
塩川 全然違うよね。確かにM-200で聴いた時は、音質的にもめっちゃ“レコーディング感”がありました。M-200 ANCはちょっと鮮やかな印象ですね。
松井 M-200は室内で音楽と向き合う時に聴くイメージですけど、M-200 ANCは歩きながら外で聴きたい印象でした。
塩川 うん。レコーディングスタジオで使いたいのはやっぱりM-200かな。

お二人とも同じ認識ですね。それぞれタイプは違いますけども、どちらかを選ぶとしたらどちらがいいですか?

松井 いやぁ、悩ましいですね。
塩川 どっちも欲しいです(笑)。使い方にもよるんだけどね。
松井 “せーの”で言う?
塩川 うん。
松井 せーの!
松井・塩川 (2人ともM-200を指差して)こっち! あはははは(笑)。
松井 でもM-200 ANCもいいんです。M-200は今まで持っていないタイプのヘッドホンだったので。

塩川さんがM-200を選んだ理由は?

塩川 私、最近始めたいと思っていたことがあって。YouTubeに「歌ってみた」動画を上げたいなとずっと思っているんです。そうなるとやっぱりヘッドホンが必要だし、自分が歌いながら音を聴きたいなと思ったのはM-200でした。
松井 BluetoothはM-200 ANCにしかついていないんですか?

そうですね。M-200は有線です。モニターヘッドホンなので有線で使っていただく感じです。

松井 なるほど…だったら私はM-200 ANCかも。

Bluetoothかどうかは、決め手として無視できない部分ですよね。

松井 自粛期間中に“歌ってみた”動画を撮る時、ひとつの携帯電話で音源を聴きながら別の携帯携帯で録音するということをよくやっていて、めちゃめちゃイヤホンの問題が発生してからBluetoothがいいなと思ったり。

ルックスについてはどうですか?

塩川 やっぱり黒がいいですね。私はすごく好きです。お買い物の時もよく黒い服を見ちゃったりするんです。男性も女性も一番使いやすい色だと思うんですよね。

ヘッドホンでもかわいい色よりも黒のほうが。

塩川 どの服を着ても黒だったら合うなと思いました。
松井 私服に似合う感じでカッコいいよね。シャキーン!って。

プレート部分も交換できるんです。いろいろな色が別売りされていて、その日の気分で交換することができます。

塩川 めっちゃいいですね。右と左で違う色にできるんですか?
松井 アシメ。

それもできますし、レーザーでオリジナルデザインも刻印できるのでカスタマイズ性は高いと思います。

塩川 楽しいね!
松井 ずっと使えそう!

初めてのヘッドホン試聴取材を終えていかがですか?

松井 最初はヘッドホンによってこんなにも聴こえ方が違うとは思っていなかったので、もっと早く気付いていれば良かったなと思いました。これほど差があると今日初めて知ったので。転校少女*の曲もそうだし、いろいろな曲を聴いたり歌ったりすると幅が広がりそうとか、アーティストさんの声をしっかり聴けるなとか、楽曲の良さを引き出せるようなヘッドホンだと思いました。
塩川 思ったのは、M-200はわりと年上の方が好きそうで、M-200 ANCは若い人が好きそうだなって個人的には思いました。あと、音楽好きな方ってヘッドホンを持っている方が多いじゃないですか。私もすごく音楽が好きで、今日もこうやってヘッドホンのことを学べたので、もっと勉強していけたらいいなと思います。

M-200 ANC

音楽を純粋かつ快適に楽しむことを追求したアクティブ・ノイズ・キャンセリング機能搭載Bluetooth®ワイヤレス・ヘッドホン。 全音域の解像度、定位バランスを突き詰めたサウンドをベースに、ノイズを的確に分離する独自のチューニングを施したノイズキャンセリング機能を加えたことで、ピュアかつクリアな音楽を快適に楽しむことができるヘッドホンに仕上がっています。

PROFILE

転校少女*/2017年4月、プライベートレーベル「Transfer Girl Records」を設立。
2018年3月、2ndシングル「ショコラの独白」リリース。オリコンデイリーランキング1位、ウィークリーランキング5位を獲得。10月に1stアルバム『Star Light』をリリース。オリコンデイリーランキング1位、ウィークリーランキング9位を獲得。収録曲「プロムードの足跡」がアニメ『カードファイト!! ヴァンガード』TVCMソングに起用される。
2019年4月、平成最後の日にワンマンライブ『THE LAST GIGS 2 @マイナビBLITZ赤坂』が完売。同年秋、過去最大規模のツアーを開催。ファイナルは11月にLINE CUBE SHIBUYAにて開催。11月13日に日本クラウンよりアルバム『COSMOS』にてメジャーデビュー、オリコンウィークリーランキング8位を獲得。
2020年2月、メジャー1stシングル「情熱リボルバー」(日本テレビ系列『バズリズム02』エンディング)、7月に初の映像作品『無人ライブとエトセトラ』をリリース。11月、6周年記念ワンマンライブ『Girl*s Rock @Zepp Tokyo』を開催、完売となる。
2021年1月、新体制スタートとともに「週刊SPA!」の表紙を飾る。3月31日、メジャー2ndシングル「春めく坂道」をリリース。

https://tenkoushoujo.com

RELEASE

NEW SINGLE
春めく坂道
日本クラウン
2021年3月31日リリース

【TYPE-A:CDS+M-CARD】¥2,000(tax in)

【TYPE-B:CDS】¥1,000(tax in)

【TYPE-C:CDS】¥1,000(tax in)

【TYPE-D:CDS】¥1,000(tax in)

この記事をシェアする
Recommend 関連記事